男性あるあるを言ってみたい。

男性が陥りがちな勘違いって

よくよく考えると滑稽だったりする。

 

あ、今はジェンダーにいろんな見方があるので、「男子がー..」とか「女子なら..」なんて言うとちょっと引っかかる人がいますが(ぼくもその一人かも)、今回のブログではいちいち定義するのが面倒なので、一般的な「男性と女性」をベースに書くね。

 

話は戻って、例えばほら、

「売られた喧嘩は買う」

というあの戦闘態勢系男子。

 

あれは単なる「見せ物」なんですね。

で、周りの人間は無責任にも「行け行けー!」と煽る。

そりゃ他人事なんで、どうでもいいわけですよ。

 

でも、それを勘違いしちゃって、快感にしちゃう男がいる。

「おれ応援されている!」とか「みんなが見てくれている!」みたいに。

で、いくつになっても、ちょっとのことで無意識に戦闘モードに入る。

「それはカッコイイことだ」と体に沁みついているから、どうしようもない。

 

ただ、その人とお付き合いしている女性だったり、友達関係にある男女としては、その男とその場にいるときにそれをされちゃ困るわけです。

 

ピリピリした空間に

入らざるをえないし、

それに、一人でやる分にはいいのだけど、

なぜ巻き込む?と思ってしまう。

とんだ迷惑なわけです。

 

それに、周りの人はおろか、

自分自身に対してもマイナスでしかない。

 

「あの人、気が早い」

「一緒にいても楽しくなさそう」

というイメージを自ら拡散しているわけですから。

 

カッコイイと思ってるならその考えは早急にやめた方が良くて、穏便に事を済ませる方法を研究した方がいいよ、と思う。

 

「ピリついてる自分自身に酔っている人」を見ると、「本当にどうした?」と思ってしまう。

 

 

 

あと、あれだ。

「悔しがってる姿を見せればかっこいい」と(無意識に)思ってる人!

 

あれはテレビに出てる俳優がやることで成立する「絵画」なだけで、一般人がやると「イタイ画」にしかならないんですね実は。

 

ただ、意中の人間にそれをされたらグッとくる女性もいなくはないけど、それはごくごく稀だと思った方がいいよなぁ、なんて思う。

 

これは結婚式でも同じことが言えるんですが、

友人からのサプライズでギター付きの歌を熱唱されても、当事者は気持ちいいかもしれないけど、周りの人たちからしたら「めちゃめちゃ反応に困る時間」なんですね。

 

 

なーんてことを、

書いてみる。

 

 

男性あるあるじゃない?