1年後の「ぼくならきっと」

インターンを控えた生徒のために担任が各クラスで指導する時期となった。

言葉づかいとかマナーとか服装とか、インターン先までの行き方とか、そういった類のことを確認する。

来年担任をするぼくとしては、この指導は避けては通れぬ時間。

 


「あぁ、こういう指導をするんだなぁ」とタメになる時間でした。

 

ただ、「ぼくはそういう指導しないかな。」

という批判的な見方をする時間でもあった。

先輩教員だろうがそこは関係なく、

ぼく自身の中だけで色々思うことは自由じゃないですか。


生徒と接する時間が多く、そして若いがゆえに、

他の(年配)教師が知り得ない生徒の「情報」や「感情」や「行動」もぼくは把握している。

 

そういう点を踏まえて、一教師として、

「ぼくならこう指導するかな」という思いが

強くなっていく瞬間が、あのときあった。

 

ぼくは、あのとき芽生えた感情を、

来年の今頃のインターン指導で

そのまま活かしたい。

決して無駄にしないようにしたい。

 

というか、その火を絶やさないようにしたい。

 

なんか臭いな。