お金が絡んで台無しになった母の誕生日

 

 

小学生のとき、母の誕生日に

一つ上の兄と喧嘩したんですね。

 

喧嘩の原因は、情けないんですが、、

「誰が誕プレ代を多く払ったか?」

でした。

 

誕プレはベタに「花」でした。

#今はセッター(タバコ)かドリップコーヒーが良いらしい

 

ただ、小学校時代、お小遣いが月々1000円くらいで、

ぼくら兄弟はお金がそんなに貯まってなかったんですね。

で、買おうとしたのが3千円くらいの花。

 

身銭を切るってこういうことかと思ったし、

なんなら血が出る勢いでした。

それくらい、ぼくらには大金だった。

給料をもらっている今では、そこまで渋らないのにね。

 

なんやかんやで買えたのはいいけど、

「お前、ちょっと出すお金少なくない?」

とぼくらのどちらかが言い出したのを皮切りに、

喧嘩が勃発。

しかもお母さんの前でその言い争いは起きた。

 

 

気分を悪くした母は、

「もういい。」と

お金をぼくらにキャッシュバックするという

最悪の誕生日になってしまった。

 

場合によるけど、

人前で、お金についてあーだこーだ言ってると、

基本的には何もかもが台無しになるなあ、て思う。

 

あーだこーだ言っていいのは、

どうやら「取引」だけみたい。

 

それにしてもお金っていろんなものを狂わせるよね。

 

早く「信用」が通過になる時代、

来てちょうだいなんて思ってるよ。