思考が透明なら変わり者扱い

 

 

ぼくが周りから「変わってる」と言われる所以は、

おそらく、「自分の思っていることをほぼ全て言語化しているから」なのではないかと、思ってるんですね。

 

もうなんだろう、

全てのことを、しっかりTPOを弁えて、

言葉にする。

 

「誰もが一回は閃いたけど諸事情により話せない」ことも、

言葉にする。

 

「おいおい、それデリカシーなさすぎ!」

とツッコミが入るようなことも言葉にする。

 

まあ、「この内容はデリカシーがない」と十二分に自覚した状態で、あらかじめ相手にしっかり断りを入れてから話してるので(あるいはすでに大丈夫な人間関係が出来上がっているので)、そんじょそこらの「タチの悪いただのデリカシーのない人間」とはわけが違うんですね。

 

「セクハラ発言しちゃう無神経なおっさん」とか、

まさにそれです。

 ぼくはあそこまで落ちぶれていない。

 

そして30年後もそうならないよう、

ハンサムでいたい。

 

兎にも角にも、

脳の片隅にあるくっだらないことも言語化するから、「変わってる」と言われるのかなと、仮説を立てています。

 

普段やっている行動自体は、凡人で、天才的な部分が正直ないのが現状なんです、本当に。

 

 

「思ったことは手加減せずに一生懸命に話しがち」

 

これが、「変わり者要素」なのかなと思うわけであります。

自分を曝け出してるだけで変わり者扱い。

良いんだか悪いんだか。